ホテル宴会場を活用!利用料金やパーティーと会議室利用の違いを解説

ホテルでの宴会は何かとメリットが多いものです。たとえば、大人数を収容できる、施設がキレイ、料理が美しくオイシイなどなど。

いまはコロナでなかなか宴会ができない時期かもしれませんが、少なからず企業や法人では営業活動の一環として「株主総会」や「レセプションパーティー」などをしているところは多いです。

そこで今回の記事では、宴会場としてホテルを選ぶ際のメリットと利用料金の相場、キャンセル料の相場。そして、ホテルと会議室利用の違いなどについてわかりやすくまとめていきます。

これを読めば、ホテルの宴会場探しがきっとラクになることでしょう♪

1.ホテルの宴会場では会議室と何が違う?ホテル宴会の4つのメリット

①人数が300名~1,500名のように多くても対応可能

宴会やパーティーは居酒屋やレストランでもできますが、企業や学校・組合などの大人数の宴会であればホテルが適しています。居酒屋やレストランと違い、多くのホテルは最低ひとつ以上の建物をまるごと占有しています。

そのため、宴会の参加人数がたとえ300名や500名だとしても、ホテルであれば宴会が可能です。

②会議のあとにそのまま宴会ができる

新型コロナの影響でエンタメとしての宴会やパーティーは時期的に実施しづらい面もあると思います。しかし、新型コロナが流行っていたとしても「株主総会」などビジネスに必要な会議は行わなくてはいけません。

ホテルには大小さまざまな部屋が用意されています。そのため、同じホテルの中で午後に会議室を借り、夕方からは宴会場で宴会を行うという使い方も可能です。

ちなみに会議の際は、プロジェクターやスクリーン、マイクなどの必要な備品を利用でき、事前に依頼すればお茶のペットボトルなどの手配も可能です。

【例】

  • 音響機材(CD/DVDの視聴など)
  • プロジェクター
  • スクリーン
  • モニター
  • マイク
  • ※PC接続OK ※無料Wi-Fi 

③宿泊できるから、県外や海外などの遠方からのゲストも参加しやすい

企業や法人であれば、参加者は近隣に住む人だけではありません。海外からお越しの役員や遠方から参加希望の方もたくさんいることでしょう。ホテルでの宴会・パーティーであれば、予約をすれば宴会の終了後にそのまま宿泊することも可能です。

④ホテルクオリティだから、接客・清潔さ・食事が安心できる

ホテルといえば、その接客のレベルの高さと行き届いた清掃を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。社員やお客様を安心させるために、コロナ禍での宴会はコロナ対策を万全にしている会場を選びましょう。

ホテルクオリティであれば、会場の換気や除菌・マスクだけでなく、宴会で提供される食事中の配慮にも期待ができます。

2.ホテル宴会の利用料とキャンセル料の相場

ホテルでの宴会はメリットが多いですが、気になるのはその料金です。ホテルで宴会をする際の利用料の相場はいくらぐらいなのでしょうか。また、キャンセルはどれぐらい前にしなとキャンセル料が取られてしまうのでしょうか。

①ホテル宴会場の利用料金|利用料金の相場<パーティー利用の場合>

「パーティー利用」という言葉ですが、会場での飲食や会話メインで楽しむパーティーの場合の利用料金を指します。一般的に利用料に含まれるのは3時間分の会場料+料理+飲み放題になっています。

パーティー会場検索サイトを見ると、だいたい最低料金は5,000円~と書かれています。しかし、実際の相場をみると12,000円程度です。

<利用料の相場>

パーティー利用の場合
立食の場合 1名につき:3,500円~12,000円
着席の場合 1名につき:5,000円~10,000円

ちなみに、立食の場合って「立ちっぱなしなの?」と気になる人もいるかもしれないのでご説明しますね。

Q.立食パーティーってずっと立ちっぱなしなの?

A.立ちっぱなしです。(会場によっては少しだけ椅子の用意もあるようです。)そのため、参加メンバーによっては途中で足が痛くなったり、「参加費高いのに立食?」と疑問に思う方もいます。立食か着席は宴会・パーティーの中身により決定した方が無難です。

企画するパーティーを「立食」にするか「着席」にするかの判断ですが、以下を参考にすると決めやすいと思います。

立食向きのパーティー 出会い系パーティー、~40代が参加する交流会、懇親会、キックオフパーティーなど勢いのある宴会・パーティー
着席のパーティー 表彰式があるパーティー、株主総会、同窓会、内定式、入社式などきちんとした公の場というイメージの宴会・パーティー

②ホテル宴会場の利用料金|利用料金の相場<会議利用の場合>

会議室利用の場合は備品・施設使用料が含まれるため、パーティー利用時よりも料金が高くなります。マイク・プロジェクター・スクリーン・ステージなどの設備・備品使用料全て+料理+飲み放題が標準的な内容です。

※2時間または3時間単位です。延長の場合は30分単位で別途加算されます。

<利用料の相場>

パーティー利用の場合
立食の場合 設定なし
着席の場合 1名につき:10,000円~50,000円

③会議利用の場合のレイアウトについて

ホテルで会議利用のために会場を借りる場合、「ご希望のレイアウトはございますか?」と聞かれます。会議利用のレイアウトで代表的なもの3つを以下にご説明します。

  • スクール形式
スクール形式

最もよく見られるレイアウトの一つで、すべての机と椅子が演台を向いているのが特徴のレイアウトです。

  • シアター形式
シアター形式

机を配置せずに椅子だけを演台に向けてセッティングしたレイアウトです。

  • コの字形式
コの字形式

演台を中心にコの字型に机と椅子を設置し、参加者が演台を囲むように設置します。

会議室のレイアウトについてより詳しく知りたい方は、当サイトの以下人気記事もぜひあわせてご覧ください!

セミナー会場のおすすめレイアウト

④利用料を安く済ませるには

ホテルの宴会場の利用料の相場はひとり1万円前後です。しかし、利用料をもっと安くしたいなら、以下のような工夫をすれば【ひとり5,000円ぐらい】まで抑えることは可能です。

【ホテル宴会での最低料金を狙うには?】

金曜日、土曜日以外の曜日で利用する・・・安いプランでよく見かけるのは、日~木曜日限定プランです。

平日のみプランで利用する・・・ホテルの宿泊でもそうですが、やはり週末よりは平日の方が料金は安くなります。

料理の品数を減らす・・・1万円を超えるコースの場合、品数が10品以上などボリュームたっぷりです。(そこまで品数多くなくていい)という場合は、品数少な目のプランがあるかを問合せしてみてはいかがでしょう。

安い会場を探す・・・ホテルのランクのよっても料金に差がでます。予算オーバーであれば、もう少しランクを下げて検索すると希望通りのプランが見つかるかもしれません。

大人数で予約する・・・人数が10名以下の場合と100名の場合では料金の見積もりは変わります。一人当たりの料金を安くしたいなら、人数多めで予約しましょう。

3.ホテル宴会のキャンセル料の相場

業界の標準では60日前を過ぎてのキャンセルがひとつの目安となっています。ホテルや宴会プランによって規定は変わるため、正式なキャンセル料については随時予約予定のホテルに確認しましょう。

例)大阪第一ホテルの場合

正式な宴会契約より60日前を過ぎてのキャンセルはキャンセル料が発生します。

【参照URL:大阪第一ホテル|よくあるご質問

例2)ワシントンプラザホテルの場合

すでにご契約いただいた宴会等を取消される場合には、原則として下記により取消料を頂戴いたします。

ご宴会のお申込日より当日の61日前まで・・・会議室料金の40%

【参照URL:ワシントンプラザホテル|宴会場ご利用についてのお願い

実際の料金が知りたいなら、ホテル側へ以下の内容を電話やメールフォームで伝えましょう。

  1. 宴会の予定日
  2. だいたいの人数
  3. 予算
  4. リクエストの有無

その後、ホテル側とコンタクトをとり、正式な見積もりをもらうと利用料金が確定します。ネットに書かれている料金がそのまま適用されないこともあるので、何件かのホテル側へ問合せをして比較すると後悔の少ない会場探しとなるでしょう。

4.【種類別】ホテルの宴会場にはどんな会場がある?

ここでは、いくつかの種類にわけて宴会場のあるホテルをご紹介します。ホテルの宴会場探しなら、当サイト「ハンターガイダー」でも豊富な会場をお探しいただけます。

ホテルの宴会場探しなら、ハンターガイダーにおまかせを!

①高級系ホテル

  • パレスホテル東京

東京都千代田区丸の内1-1-1という住所をもつ誇りを胸に、気品ある落ち着いた上品さを提供する歴史あるホテルです。

公式URL:https://www.palacehoteltokyo.com/meetings-events/

  • ホテル椿山荘東京

1878年創業の歴史ある格式高い庭園のあるホテルです。ここで海外からのお客様を呼ぶ宴会をすれば、きっと喜ぶことでしょう。

公式URL:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/banquet/hall/

  • ホテルグランドパレス

皇居のほとり、都心の九段にある格調高いホテル。300~500名様の国際会議や展示会にも対応する「ダイヤモンドルーム」、3方を窓に囲まれた開放的な「ゴールデンルーム」等、20の宴会場があります。

URL:https://partyhunter.jp/detail/132

②大規模な会議室に近い中級ホテル

  • 東京ベイ有明ワシントンホテル

東京ビッグサイトからすぐのビジネスホテル。利用料も手ごろなので、お台場付近で人数が多い会議のあとに使いやすい宴会場です。

公式URL:https://washington-hotels.jp/ariake/banquet/

  • TKPガーデンシティ品川

アクセス最高の品川駅から徒歩1分の好立地のホテル。(新高輪口から)ホテル自体が大規模な会議室となっているため、会議のあとの宴会には最適の会場です。

URL:https://partyhunter.jp/detail/115

③宴会場からの景色が自慢のホテル

  • ベイサイドホテル アジュール竹芝

竹芝の海を臨める最高の景色が自慢のホテルで、宴会場は建物の21階にあります。利用人数は立食で最大80名までなので、小規模向けの宴会に向いています。白を基調としたインテリアも素敵です。

公式URL:http://www.hotel-azur.com/

  • サンシャイン60

レストランや会議室・水族館などなんでも揃う池袋のサンシャインシティにあるホテル内のレストラン「サンシャイン・クルーズ・クルーズ」で宴会ができます。建物の58階が宴会会場のため、窓からの景色はゲストにも好評です。

URL:https://partyhunter.jp/detail/93

まとめ

100名規模などの大人数向け宴会場をお探しの方に向け、ホテルの宴会会場について、ホテルの宴会会場利用料の相場、キャンセル料の相場、会議室のレイアウトやおすすめホテルなどをご紹介いたしました。

この記事を読むことで、ホテルでの宴会会場が探しやすくなれば幸いです。

ウィズコロナ NEW PARTY STYLE

安心安全!コロナ対策万全な会場をお探しなら
パーティハンターにお任せください!

ハンターガイダーを運営するエスクリでは、
年間8,000組の結婚式を手掛けております。
結婚式場として利用している会場の空き時間の有効活用を目的として
企業のパーティ、イベント、撮影、交流会などでご利用頂いております。
ワンランク上のパーティ、イベント会場をお探しの方は
是非一度、ご連絡ください。素敵な会場をご案内させていただきます。

電話で相談
mメールで相談