セミナーをおしゃれな会場で行うメリットとは?おすすめ会場6選

セミナーを おしゃれな会場で行うメリットとは?おススメの会場6選

セミナー会場と聞くと、無機質な貸しスペースにテーブルとパイプ椅子が規則正しく並んでいる、なんていう光景が頭に浮かびますよね。

でも、最近ではおしゃれなセミナー会場を利用することも増えているんです。

セミナーは基本的に説明を聞いて終わりなのにおしゃれな会場を使う意味なんてあるの? と考える方も多いかもしれません。

そこで今回はおしゃれなセミナー会場を利用するメリットについて解説し、セミナー会場におすすめのおしゃれな施設をご紹介していきます。

ぜひセミナーを開く会場の参考にしてください。

1.セミナーにおしゃれな会場って必要?セミナー会場に必要な4つのポイント

セミナーでおしゃれな会場を使う意味はあるのでしょうか?

このことについて考える前に、まずセミナー会場に必要なことは何かを考えてみましょう。

セミナーを行うにあたって会場に求められるものは

  1. 会場の広さ
  2. 設備・備品の充実
  3. セミナーに集中できる環境
  4. 良好なアクセス

以上の4つです。

①会場の広さ

まず必要なのは会場の広さ。

セミナーの規模はモノによってまちまちですが、一般的に会場の広さが大きいほど利用料金が高くなる傾向があるため押さえる箱はあまり大きすぎない方がいいでしょう。かといって小さい会場にすし詰めにしてしまうと、閉塞感を感じる参加者も出てきてしまいます。

そのため、適度に余裕があり、閉塞感を感じられないような会場を選ぶ必要があります。

具体的には施設の収容可能人数の7~8割程度の人数が募集人数になるようにするとバランスがよくなるでしょう。

②設備・備品の充実

セミナーではマイクや音響、スライドを移すスクリーンやモニターといった設備が必要です。

また、必須ではありませんが登壇者がいる場合には演台のようなものが必要になることもありますので、このような設備が整っているかどうかも会場を選ぶうえで大切なポイントです。設備の使用料が会場の利用料金に含まれているケースもあれば、別途追加料金がかかるケースもありますので、事前に確認しておきましょう。

長時間のセミナーの場合は会場内で昼食をとれるのかどうか、会場への持ち込みが可能なのか、あるいは会場近辺で食事が可能な場所はあるのか、といったことも考える必要が出てきます。場所によっては昼食込のサービスとなっている会場もありますので、事前のリサーチは必須です。

③セミナーに集中できる環境

セミナーの参加者は基本的に話を聞くだけになるので、些細なことから集中力が切れてしまうことがあります。

特に周囲の雑音は非常に気になってしまいますので、周囲や隣室が騒がしい会場や壁越しに音漏れしているような会場は環境がいいとはいえません。

防音設備のある個室を借りる他、セミナーの予算や規模にもよりますがいっそ施設やフロアの貸切なども考えるといいかもしれません。

④良好なアクセス

セミナー会場自体はいいものであっても、駅のアクセスが悪かったり、駅から遠くて道が分かりにくかったりすると参加自体を渋られてしまう場合があります。

また、ターミナル駅付近であればセミナー終了後に懇親会を行う場合も店に困ることは少ないですし、宿泊施設が近くにあれば遠方からでも出席者が募れる場合も増えます。

2.おしゃれな会場はセミナーの条件がそろっている

さて、セミナー会場に必要なことは大まかにわかっていただけかと思います。

ここで本題に戻ってみましょう。

セミナーにおしゃれな会場は必要なのか?

結論から言うと「セミナー自体におしゃれな要素はあまり必要ありませんが、おしゃれな会場がセミナーにとって必要なことをそろえていることが多い」のです。

このおしゃれな会場には、主に「結婚式場」や「レストラン」、「ホテルのイベントスペース」などが該当します。

これらの会場はもともとイベントを行うことを前提としているため防音設備や音響、照明設備やスクリーン、プロジェクター設備が整っています。また、人が集まることを前提としているので、駅近や主要駅付近などアクセスも良好な会場が多いです。もちろん会場の広さも申し分なく、100名以上が集まるセミナーにも対応できます。

会場によっては、昼食に軽い食事を用意してくれるところやセミナー後にそのまま懇親会に移行できるところもありますので、参加者同士の交流を深めたいイベントにも最適です。

3.おしゃれな会場でセミナーを行うメリット

とはいえおしゃれな会場であること自体にもメリットがないわけではありません。

まず、通常の貸会議室などにありがちな閉塞感が軽減できます。

ただ机といすが置いてあるだけの無機質な部屋に長時間いると、精神的に参ってしまうことも。

おしゃれな会場ならそういった閉塞感は生まれにくく、むしろ植物などが置いてあることでリラックスしながらセミナーに向かいやすくなる効果が見込めます。

そしてもう一つ、通常のセミナーとは違う会場を使用することで、参加者にちょっと違った印象を与えることができる、という効果もあります。

例えば、高級感のある会場にすることで企業にブランドイメージをつけることを狙えます。

他にも若い女性の参加者が多いセミナーならインスタ映えのする会場を選ぶことで、SNSなどで二次的に話題になりやすくする、なんてことを狙えたりもします。

4.おすすめおしゃれなセミナー会場6選

ここからは主要都市である「東京」「神奈川」「大阪」のおすすめセミナー会場をご紹介します。

それぞれおしゃれで特徴的なセミナー会場を選んでいますので、ぜひ参考にしてください。

(1)東京のおしゃれなセミナー会場

①アンジェリオン オ プラザ TOKYO

アンジェリオン オ プラザ TOKYO

アンジェリオン オ プラザ TOKYOは銀座にある結婚式場で、東京駅からも徒歩5分という好立地を生かしセミナー会場としても利用することができます。

羽田空港からも乗り換えなしとアクセスの良さも魅力!全国から参加者が集まるセミナーにも便利な会場です。

アンジェリオン オ プラザ TOKYO スクール形式

レストラン「Le chez crit(ルシェクリ)」を併設していて、懇親会にもスムーズに移行することができます。

 

【アンジェリオン オ プラザ TOKYOの基本情報】

アクセス 東京駅八重洲南口(徒歩5分)

京橋駅(徒歩0分)

料金 ■パーティー利用

①5000円(税別)料理8種+デザート

②6000円(税別)料理9種+デザート

③8000円(税別)料理12種+デザート

上記各プランに飲物20種が含まれます

音響・マイク・スクリーン・プロジェクター使用料は上記金額に含む

その他、フルコースプランやセミナープラン等様々な用途でご利用頂けます

収容人数 最大200名
営業時間 11:00~20:00

会場情報を詳しく見る

②レスアルカーナTOKYO WEST

アルマリアン東京 アヴェニールクラス

レスアルカーナTOKYO WESTは180人を収容できる大型レストランです。

結婚式場併設のレストランなので豪華、かつ設備も充実しています。

また、特徴的なのが貸切専門の会場という点。

貸切専門なので外からの余計な音はほぼ入らず、セミナーにおすすめの会場です。

【レスアルカーナTOKYO WESTの基本情報】

アクセス 東京メトロ池袋駅(東口)より徒歩3分

JR池袋駅(東口)より徒歩3分

料金 ■パーティー利用

①5000円(税別)料理8種+デザート

②6000円(税別)料理9種+デザート

③8000円(税別)料理12種+デザート

上記各プランに飲物20種が含まれます

音響・マイク・スクリーン・プロジェクター使用料は上記金額に含む

収容人数 最大180名
営業時間 土日祝を除く11:00~21:00

会場情報を詳しく見る

(2)神奈川のおしゃれなセミナー会場

①ラグナスイート新横浜

ラグナスイート新横浜 バンケット

ラグナスイート新横浜は新横浜駅から徒歩5分の会場です。

新横浜駅は新幹線の停車駅であり、さらには会場にホテルが併設されているので、遠方からでもセミナーに参加しやすいのが最大の利点。

客室にも無料インターネット回線を完備しているので、特にビジネス系セミナーの方には非常にありがたい環境といえるでしょう。

【ラグナスイート新横浜の基本情報】

アクセス JR横浜線 新横浜駅(徒歩5分)

市営地下鉄ブルーライン 新横浜駅(徒歩5分)

料金 ■パーティー利用

①5000円(税別)料理8種+デザート

②6000円(税別)料理9種+デザート

③8000円(税別)料理12種+デザート

上記各プランに飲物20種が含まれます

音響・マイク・スクリーン・プロジェクター使用料は上記金額に含む

収容人数 140人
営業時間 10:00~22:00

会場情報を詳しく見る

②クルーズ・クルーズ YOKOHAMA

クルーズクルーズ横浜

横浜駅直結の立地がいいスカイレストラン。豪華客船をイメージした内装と、窓から見渡せる絶景で優雅な雰囲気を味わえます。フロア貸し切りで400名、セミナーではほぼ使うことはないかもしれませんが全館貸し切りで最大650名まで対応可能という規模の大きさもウリです。

セミナーにうってつけの貸し会議室プラン、さらにはセミナー終了後にそのまま懇親会も行えるプランがありますので、大規模なものから小規模なものまで、セミナー会場にイチ押しの会場です。

【クルーズ・クルーズ YOKOHAMAの基本情報】

アクセス JR横浜駅(東口徒歩3分)

東急線横浜駅(東口徒歩5分)

料金 ■パーティー利用

【ビュッフェ】税別5,000円(フリードリンク込)+会場使用料~【コース】税別10,000円(フリードリンク込)+会場使用料~

収容人数 400名
営業時間 【平日(月~土)】11:30~15:00/17:00~23:00【休日(日・祝日)】16:30~22:30

会場情報を詳しく見る

(3)大阪のおしゃれなセミナー会場

①ラグナヴェール OSAKA

ラグナヴェール大阪バンケット

ラグナヴェールOSAKAは梅田や淀屋橋などの主要駅から徒歩すぐの好立地と、都会の中にありながら緑あふれる贅沢な会場がウリの会場です。

結婚式場のため会議利用時にプロジェクターや音響設備などのオプションも質が良く、会議利用専用プランもあるため利用しやすいのもメリット。

【ラグナヴェールOSAKAの基本情報】

アクセス JR東西線北新地駅(徒歩5分)

JR大阪駅(徒歩10分)

地下鉄四つ橋線 西梅田駅(徒歩5分)

料金 ■パーティー利用

①パーティプラン 5000円(税別)料理8種+デザート

②パーティプラン 6000円(税別)料理9種+デザート

③パーティプラン 8000円(税別)料理12種+デザート

上記各プランにフリードリンクも含みます。

音響・マイク・スクリーン・プロジェクター使用料は上記金額に含む

【プラン詳細は下記URLよりぐるなびもご覧ください】

https://r.gnavi.co.jp/kb6b002/

収容人数 120人
営業時間 11:00~22:00

会場情報を詳しく見る

②大阪駅前第二ビル 展望ラウンジ

大阪駅前第二ビル 展望ラウンジイメージ

梅田駅すぐそばの好立地で、展望ラウンジと言うだけあって美しい夜景を見ることができるセミナー会場です。

5時間から貸切りが可能なので、長時間のセミナーにもおすすめ。

地域最大級の収容人数80名を誇り、ビュッフェ形式のパーティー利用も可能なので、セミナー終了後にそのまま懇親会へ、という流れもスムーズで使い勝手のよい会場です。

【大阪駅前第二ビル 展望ラウンジの基本情報】

 

アクセス JR「大阪駅」、地下鉄御堂筋線・谷町線「梅田駅」より徒歩4分、

JR「北新地駅」、地下鉄四つ橋線「西梅田駅」すぐ

料金 ■パーティー利用

【宴会プラン】

◆カジュアルプラン ¥5,000/人(税込)

<ビュッフェ8品+デザート+2時間飲み放題>

♦スタンダードプラン ¥5,500/人(税込)

<ビュッフェ9品+デザート+2時間飲み放題>

♦プレミアムプラン ¥6,000/人(税込)

<ビュッフェ9品+デザート+2時間飲み放題>

※最低保証料金あり。詳細はお問い合わせください。

■貸切利用

【貸切スペースプラン】

◆月~木(AM9-17/PM17-23)

AM:15,000円/h(税込)

PM:20,000円/h(税込)

◆金曜日(AM9-17/PM17-23)

AM:15,000円/h(税込)

PM:30,000円/h(税込)

◆土曜日

終日:40,000円/h(税込)

◆日曜/祝日

終日:35,000円/h(税込)

※最低5時間~利用可

収容人数 80名
営業時間 10:00~22:00

会場情報を詳しく見る

まとめ

結婚式場やホテル、レストランなどおしゃれな会場には、セミナーを行うときに必要な設備が充実していて、企業イメージを向上させる戦略の一部とすることができます。

特にセミナー後に懇親会を予定している場合は、ホテルなどでセミナーを行うことでグレードの高い食事を用意することができ、参加者との交流も盛り上がること間違いなしです。

いつも会議室でセミナーを開催していてマンネリ化してきたな…と感じる企業担当者の方は、おしゃれな会場でセミナーをしてみるのもおすすめです。

パーティハンターでは、ご要望に合わせて最適な会場を探すお手伝いをしています。今回紹介した会場以外にもご提案ができますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

30名以上の会場探しならお任せください!

ハンターガイダーを運営するエスクリでは、年間約8,000組の結婚式を手掛けております。
結婚式場として利用している会場の空き時間の有効活用を目的として
企業のパーティ、イベント、撮影、交流会などでご利用頂いております。
30名以上の会場探しでお困りの方はぜひ一度ご連絡ください。

素敵な会場をご案内させて頂きます。

会場探しを電話で相談する
会場探しをメールで相談する