名古屋のおしゃれレンタルスペースは展示会向き♡特徴を解説

せっかく名古屋で展示会をするなら、いつもの展示会場ではなくおしゃれなレンタルスペースを見つけませんか?レンタルスペースとはその名の通り、会議室やパーティーなどのためにレンタルできる、多目的スペースです。最近、名古屋には森をイメージしたレンタルスペースやカフェ風レンタルスペースなど、その種類が増えています。

おしゃれなレンタルスペースを選べば、「この人(会社)、センスいいな」とゲストから高評価を得られるというメリットもあります。

今回の記事では、名古屋のおしゃれなレンタルスペースにはどのようなものがあるのか、その特徴を分かりやすくお伝えします。

愛知県名古屋市で探せるおしゃれなレンタルスペースとは?

最近数が増えているレンタルスペースですが、大まかに分けると「個人向け」と「企業向け」の2種類があります。まずは個人向け、企業向けに分けてどのようなおしゃれスペースがあるのかをみていきましょう。

【個人向け】カップルやタコパにも使える!みんなが大好きなレンタルスペース

若いカップルや友だち同士間でのレンタルスペース利用が増えています。その理由として、「誰かの家に行くより、気兼ねしなくていいから便利♡」「手軽におしゃれな部屋が1時間単位で借りれる♪」などの利便性やコスパが挙げられます。

①観葉植物や木目調家具で癒される♡ナチュラルなインテリア

ナチュラルなインテリアの部屋

出典:PIXTA

女性に人気なのは、木や緑を意識したナチュラルなインテリアのレンタルスペースです。自然を感じさせるコーディネートは、忙しい日常にやすらぎを与えてくれます。女子会やママ会など、リラックスしながらゆっくり話したい時にぴったりのスペースです。

【ナチュラルなレンタルスペースの詳細】

名古屋市エリア                        中区丸の内、千種区今池、千種区田代本通、守山区白山、西区名駅など
用途 女子会、ママ会、誕生日会、おうちデート、たこやきパーティーなど
面積の平均 【コンパクト】

18㎡

【広い】

96.3㎡

予算の相場 【コンパクト】

500円~1,200円

【広い】

4,000円~30,000円/時間

ナチュラルなレンタルスペースは名古屋市の千種区や中区丸の内などで見つけられます。料金によって、面積の広さと設備はさまざま。平日と週末で1時間単位の料金が1,000円以上も変わるところもあるので、要注意です。

3~4名までの女子会なら、30㎡程度の広さのスペースでも十分です。10名以上または飲食を伴うパーティーをするならば、80㎡以上の広いスペースがオススメです。

②ブランケットや電気ケトルまで!行き届いた設備が人気

キッチン付きのレンタルスペース

出典:PIXTA

個人向けのレンタルスペースでは、1時間500円以下から借りられるリーズナブルなレンタルスペースも複数あります。カフェで飲むコーヒー1杯程度の料金なのに、設備はかなり充実しているので、かなりオトク感があります。

<名古屋の個人向けレンタルスペースの基本設備>

  • 電子レンジ
  • 電子ケトル
  • エアコン
  • 椅子
  • テーブル
  • ソファ
  • 電源・コンセント
  • トイレ

※上記設備が備わっていないレンタルスペースもあります。

 料金の安いレンタルスペースは、全体的にコンパクトなワンルームが多めです。まるで自宅にいるような感覚でリラックスできるので、一度気に入るとリピーターになる方も多いとか。インテリアは「女子っぽくピンクで統一した部屋」や「屋内なのに人工芝でアウトドア気分を満喫できる部屋」など、個性豊かです。

子供と遊ぶ親子

出典:PIXTA

また、子連れでのママ会にもレンタルスペースはオススメです。自宅ではないので、ママはおもちゃの散らかしなどを気にせず友達と会話をゆっくり楽しめます。

用途 ・YouTubeの撮影・収録 ・インスタのライブ配信・受験勉強 ・子連れママ会 ・コスプレ会 ・スポーツなどのテレビ観戦 ・合コン ・ゲームパーティー ・美容(ネイル)・セラビーなど

③管理人さんに会わずにすべての手続きができる?!

名古屋のおしゃれなレンタルスペースは、Webから申込み、当日も管理人は不在のケースがほとんどです(※)。入室方法は、Webのマイページやメールに記載のURLから確認します。第三者と非対面・非接触でレンタルできるので、感染症を気にする方でもレンタルスペースは気軽に利用できます。

※レンタルスペースの中には安全上、防犯カメラが設置されていることもあります。

ただし、レンタルスペースを借りるうえで以下の点は注意が必要です。

【個人でレンタルスペースを借りる時の注意点】

  1. 入室・退室時間を守る(延長する時はマイページなどから連絡する)
  2. 大声を出す、テレビのボリュームを上げすぎる、などの騒音に気を付ける(普通のマンションの一室の場合もあります)
  3. 退出時には整理・整頓・ゴミをまとめる(ゴミは持ち帰るレンタルスペースも多いので、注意書きをよく読みましょう)

レンタルスペースは自宅ではなく、あくまで共用のスペースを借りているだけです。レンタルスペースサイトに記載の規約をよく読み、ルールを守って楽しいレンタルスペース・ライフを楽しみましょう♪

【企業向け】セミナーやシェアオフィスにもOK!みんなが使っているレンタルスペース

続いて、Web面接やセミナー・展示会などで人気の名古屋のレンタルスペースの特徴についてお話します。

①名古屋駅や新栄駅から2~5分以内の駅チカ

名古屋駅前

出典:PIXTA

企業がレンタルスペースを借りる際も、会議や打ち合わせ、展示会やセミナーなどさまざまな活用方法があります。最近では、愛知県はリモートワークを促進させるために「テレワーク推進アクションプラン」を策定しました。

‘’【テレワーク推進アクションプラン(愛知県)とは?】

  1. 計画期間:2021年度から2023年度までの3年間
  2. 目指すべき姿:テレワーク導入による企業の持続的発展と働く人のワーク・ライフ・バランスを実現
  3. 目標:中小企業のテレワーク導入率を30%とし、テレワークの導入と定着を図る。

アフターコロナに向けて更なるワーク・ライフ・バランスの推進を目指す。’’

引用:愛知県|「テレワーク」の導入促進について

そのため、企業がサテライトオフィスとしてレンタルスペースを借りるケースも徐々に増えています。企業が利用するレンタルスペースと言えば、何となくテーブルと椅子が置かれた「会議室」をイメージする方が多いでしょう。しかし、今は北欧系のインテリアやレンガなどをモチーフにしたおしゃれなレンタルスペースを企業も利用しています。

おしゃれな仕事用のレンタルスペース

出典:PIXTA

 おしゃれなレンタルスペースは、展示会の会場としても利用できます。例えば、コンクリート打ちっぱなしのスペースであればストリート系・モード系のアパレルの展示会やアクセサリーの展示会にピッタリです。

【企業向けのおしゃれなレンタルスペースの詳細】

名古屋市エリア 名古屋市中区、中村区竹橋町、名古屋市守山区
用途 展示会、ポップアップストア、セミナー、会議、Web面接、撮影、テレワーク
面積の平均 【コンパクト】

20㎡~39㎡

【広い】

43㎡~290㎡

予算の相場 9,000円~155,000円/日

展示会を開く際は、できればゲストの利便性や搬入のことを考えて駅チカのスペースを選ぶのがオススメです。丸の内駅から徒歩1分などの好立地なレンタルスペースは人気も高めです。利用日が決まっているのであれば早めに抑えましょう。

②高速Wi-Fiやホワイトボード、プロジェクター付き

 

ホワイトボードを使う女性

出典:PIXTA

企業がレンタルスペースを使う際に必要な設備と、個人がレンタルスペースで使いたい設備は同じではありません。どのような使用目的でレンタルスペースを使うのかにより、必要な設備は異なります。以下を参考に、レンタルスペースを借りる際は事前に必要な設備が備わっているのかどうかを確認するとよいでしょう。

【(例)レンタルスペースの企業利用で必要な設備】

会議 ・テーブル ・イス ・ホワイトボード・スクリーン・プロジェクター ・電源 ・空調 ・Wi-Fi
展示会 ・テーブル ・イス ・ハンガーラックなどの什器 ・音響 ・電源 ・空調
撮影 ・防音 ・空調

展示会では商品を並べるスペースだけでなく、顧客と商談をする個別スペースがあると良いでしょう。展示会を開く際は、単にレンタルスペースで仕事をするのではなく利益を得ることも大切です。

【アパレルの展示会】レンタル会場探しのポイント8選

2021-04-19

③Web面接とは?リモートワークで使いたいレンタルスペース

最近では企業の採用面接でもZOOMを使ったWeb面接が増えています。Web面接は自宅から出ずにパソコンやスマホから面接ができるため、時間や場所の制約がありません。「自宅の背景があまり面接には不適切」と感じるときや「妻も自宅でリモートワークしている」なんて時には、1時間から借りられるレンタルスペースを使いましょう。

仕事でレンタルスペースを借りる際は、料金や場所だけでなく、Wi-Fiがついているかも重要なポイントです。レンタルスペースは不特定多数の人が使う環境なので、設備の消毒などの感染症対策をしっかりしているレンタルスペースなのかも、しっかりチェックするとよいでしょう。

【個人も企業も】グレードアップした展示会ならラグナスイート名古屋がおすすめ♡

ラグナスイート名古屋 外観

画像素材:ハンターガイダー

名古屋でハイセンス&おしゃれなレンタルスペースを借りたい!という方には、「ラグナスイート名古屋」をおすすめします。「え?ラグナスイート名古屋ってホテルなんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃいますが、ラグナスイート名古屋はワンフロア貸切りができるレンタルスペースとしてもご利用いただけます。

 ラグナスイート名古屋は「栄駅」から徒歩3分

ラグナスイート名古屋は、名古屋駅栄駅1番出口徒歩3分という好立地のレンタルスペース兼結婚式場です。名古屋駅からも近いため、多方面からのアクセスが可能です。ラグナスイート名古屋ではパーティーや挙式を開催する方が多いですが、立地がよく機能性のある設備のため、展示会やセミナー利用でも多くの方にご利用いただいています。

ラグナスイート名古屋には宿泊設備もついているため、遠方からの大切なゲストを招く際や出張を伴う展示会の開催にも最適です。

 ラグナスイート名古屋はここがスゴイ!

ラグナスイート名古屋 ドンペリイベント

画像素材:ハンターガイダー

ラグナスイート名古屋と他のレンタルスペースはどこが違うのでしょうか?ラグナスイート名古屋の3つのおすすめポイントをご紹介します。

【名古屋・栄】アクセス抜群のラグナスイート名古屋なら貸切宴会もおまかせ!

2020-10-26

業界最高水準の感染症対策

ラグナスイート名古屋を運営するのは、ウェディング事業での東証一部上場企業(㈱エスクリ)です。ラグナスイート名古屋で実施している最高水準のコロナ対策には以下があります。

  • エレベーターは一度に4名~7名まで(通常は11名)
  • 入り口エントランスでのサーモ検温を実施
  • 抗菌空調フィルターの設置、換気の徹底

マスク着用や除菌アルコールを使っての消毒や清掃、それ以外の部分でも細やかなコロナ対策を実施しています。

飛沫防止アクリルパーテーション付きゲストテーブル

画像素材:ハンターガイダー

趣向の異なる3つのレンタルスペース

ラグナスイート名古屋には、「アットホーム」「アジアンリゾート」「大人ラグジュアリー」などテイストの異なる3つのレンタルスペースが備わっています。各レンタルスペースは最大で140名ほどの人数が収容できるほどの広々としたスペースです。各スペースには専用ロビーが付属。展示会の受付や待合スペースなどにも使えるため、コスパが良いレンタルスペースと言えます。

【1階】モダンスイート ・洗練されたアットホームなレンタルスペース

189.76㎡(専用ロビー149.73㎡付き)

【2階】アジアンスイート ・上質なリゾート感覚のレンタルスペース

186.35㎡・(専用ロビー134.34㎡付き)

【3階】ニューヨークスイート ・洗練されたニューヨークスタイルのレンタルスペース

185.48㎡(専用ロビー132.66㎡付き)

イベントを盛り上げる無料備品&プロのコーディネーター

受付・クローク

画像素材:ハンターガイダー


名古屋でおしゃれな展示会やプロモーションをするのなら、プロのイベント・コーディネーターに相談するのもひとつの方法です。

ラグナスイート名古屋では、年間でいくつもの企業イベントをサポートしてきたプロのコーディネーターが常駐しています。席次やおみやげの手配、会場の装飾やスケジュール管理など、さまざまな疑問や相談に応じてくれます。ラグナスイート名古屋は単にスペースを借りるだけの場所ではなく、一緒にイベントやパーティーを盛り上げてくれる存在と言えます。

まとめ

名古屋のおしゃれスペースは個人向けと企業向けのものがあり、1時間単位で借りられるのでさまざまな用途で利用されています。今は企業でも会議室ではなくおしゃれなレンタルスペースを活用するところも増えています。

普段と違うレンタルスペースをお探しなら、ぜひ栄駅徒歩3分の「ラグナスイート名古屋」をチェックしてみてください♪

 

 

 

 

 

 

ウィズコロナ NEW PARTY STYLE

安心安全!コロナ対策万全な会場をお探しなら
パーティハンターにお任せください!

ハンターガイダーを運営するエスクリでは、
年間8,000組の結婚式を手掛けております。
結婚式場として利用している会場の空き時間の有効活用を目的として
企業のパーティ、イベント、撮影、交流会などでご利用頂いております。
ワンランク上のパーティ、イベント会場をお探しの方は
是非一度、ご連絡ください。素敵な会場をご案内させていただきます。

電話で相談
mメールで相談