慰労会・送別会に最適な会場の選び方とは?結婚式場がおすすめの理由

2021/11/1

2023/11/15

慰労会・送別会に参加する人数は、最大でも150名程度とあまり規模の大きくない宴会・パーティです。慰労会・送別会の会場は街なかのレストランや居酒屋などで行われることが多いです。 慰労会とは聞き慣れない言葉ですが、長く在籍した先輩を送り出す送別会や大きなプロジェクトのあとに行われる懇親会の一種です。幹事さんとしては、できれば皆が喜ぶ評判の良い会場を抑えたいですよね。 今回の記事では、慰労会に適した会場をどうやって選べばいいのか、具体的な選び方についてわかりやすく解説します。

慰労会・送別会の会場選びは退職者へのマナーです!

乾杯する若者

出典:PIXTA

慰労会・送別会。近くの居酒屋がいい?それとも、ちょっとリッチにホテルにする?など、どのレベルの会場をリザーブすればいいか迷うかと思います。 選ぶ基準は、ズバリ「いつもの店よりちょっとリッチ♪」がオススメです。 なぜなら、送別会の主役が退職者なら、関係者と正式に一緒に食事をするのは、きっと最後の機会となるからです。また、昨今では人と直接コミュニケーションを取る機会が減っているため、一回一回のパーティは豪華にしたいという声が多く寄せられているからです。

慰労会・送別会の違いとは?

そもそも、「慰労会」と「送別会」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。日ごろから慰労会・送別会の言葉を何となく使っている私たちですが、辞書的な意味では以下のような意味があります。 ・慰労会・・・苦労をいたわり、頑張った人をねぎらう会。会社の会議のあとにセットで行うことが多い。 ・送別会・・・退職者のこれまでの頑張りをねぎらい、新天地での成功を祈るための会。 慰労会は一言で言うと「(会社などでの)お疲れさま会」です。会議のあとに行うことも多いため、選ぶ会場は居酒屋ではなくホワイトボードやPC充電プラグ付きのテーブル・椅子が完備されている会場が望ましいですね。 また、送別会に関しても退職者を「お疲れさま!」とねぎらう会なので、選ぶ会場は単に食事をする場所よりは少しリッチで華やかな会場を選ぶ方が喜ばれそうです。そして、 どちらの場合も食事やお酒を楽しむと想定されるので、少し広めで換気のよい会場が適しています。

会場選びで功労者・退職者への感謝を表そう

花束を差し出す女性の手

出典:PIXTA

主役として参加する立場の人は、 店選びを通じて(こんなステキな店を予約してくれた)と幹事に感謝するものです。逆に、いつものランチの店や駅前の帰り道にある店などの場合は、(あまり幹事が店選びにこだわらなかったのだな)、と感じるかもしれません。 また、慰労会・送別会に参加する側としても新しい店やオシャレな店はモチベーションが上がります。できれば写真を撮って記念でSNSにあげたいという方も多いため、慰労会・送別会を選ぶ際は「ちょっとリッチ」「映える」「食事がおいしい」などをコンセプトに選ぶと間違いなさそうです。

【ポイント】慰労会・送別会の最適な会場とは?

慰労会・送別会向けの会場

画像素材:ハンターガイダー

では、実際にわたしたちはどのような方法で慰労会・送別会の場所を選べばよいのでしょうか。今はパーティ・宴会会場を項目ごとに絞り込んで検索できるwebサイトがたくさんあります。 <よくある絞り込みの項目>

  1. 人数
  2. エリア
  3. 予算
  4. 食事の種類(洋食など)
  5. 駅から何分か、など

パーティハンター|会場探しならパーティハンター! 上記のようなパーティー・宴会会場を探せるwebサイトでは、何百・何千もの会場が登録されています。そのため、検索をかけてもまだ候補がたくさんあるかもしれません。人数や予算、エリア以外の項目で迷ったら、ぜひ以下のポイントについても考慮してみてください。

(その1)主役の年齢・好みを反映させる

送別会で花束をもらう女性

出典:PIXTA

慰労会・送別会にはたいてい退職者や功労者などの主役がいます。主役がいるのであれば、主役が喜びそうな店を選ぶのが一番です。主役が選びそうな場所の選び方ですが、ひとつの基準として年齢があります。年齢が50~60代の方が喜ぶ店と年齢が20代の方が好きな店は異なります。 主役が50~60代以降の場合は、和風の店やシックな都会的なホテルなど落ち着いた雰囲気の店が喜ばれます。若い方の場合は話題のお店やSNS映えする会場が喜ばれることでしょう。 また、主役の方の服装もその方の好みを表す分かりやすいポイントです。直接「どんな店がいいですか?」と主役の方に聞いてしまうのもアリだと思います。

(その2)貸切りできる

貸切りは 他の団体へ気兼ねせずにリラックスできるので、できるだけ貸切りできる会場をオススメします。貸切りの場合は20名以上から、などの条件があることがほとんどなので、予約をする前に何名以上で貸切りが可能なのかを質問しておきましょう。 ただし、貸切り可の会場はキャンセル規定も厳しめなことが多いです。最低何日前には最終人数を確定すべきなのか、事前に会場担当者の名前と日時をしっかり確認することも忘れずに。

(その3)食事に定評がある

宴会の食事

出典:PIXTA

慰労会・送別会では食事をとりつつ、主役と参加者がおしゃべりで交流をはかります。食事がフランス料理のように見栄えがする料理だと、「この肉料理おいしい!」「こんなの初めて食べた」など自然と会話も弾みます。 また、食事は会話が弾むように取り分けずに済むメニューをおすすめします。会場はたいてい2時間制なので、鍋や焼肉などの調理が必要なメニューだと一部の参加者がほとんど主役と話せなかった、なんて残念なことになり得るからです。

(その4)駅から近くアクセスが良い

慰労会・送別会は土日に行われるよりも、平日の夕方~夜に行われることが多いです。仕事の会議や打ち合わせなどのあとに行われることもあるため、できるだけ参加者の負担にならない駅から徒歩5分以内や駅直結でアクセスの良い場所をチョイスしましょう。 具体的には、東京だと新宿や池袋、渋谷などの 複数の路線が含まれるとターミナル駅はどんなエリアに住む参加者もアクセスしやすいので、オススメです。

(その5)ホテルレベルでラグジュアリー

浦和ワシントンホテル

出典:PIXTA

慰労会・送別会は普通のレストランよりも少しラグジュアリーな会場を選ぶことが多いです。「ホテルだと高いのでは?」と思われるかもしれませんが、ホテルにもさまざまなランクがあります。 一般的には、ホテルのランクは以下のように5段階に分かれています。

<ホテルのランクとは?> 1.ラグジュアリー(最高級、豪華)⇒オススメ 2.ハイエンド(高級)⇒オススメ 3.ミドル(中級) 4.エコノミー(普通) 5.バジェット(低料金)

役員レベルの方が参加される慰労会・送別会ならラグジュアリーレベルでもOKです。予算が厳しい、通常の送別会の場合はミドル~ハイエンドレベルのホテルクラスの会場を選ぶと良いでしょう。 役員レベルの方が参加される慰労会・送別会ならラグジュアリーレベルでもOKです。予算が厳しい、通常の送別会の場合はミドル~ハイエンドレベルのホテルクラスの会場を選ぶと良いでしょう。

(その6)スクリーンやプレゼントなど施設・サービスが充実

慰労会・送別会を会社単位で行う場合や20名~30名以上で行う場合は、単に食事ができるだけの場所ではなく、スクリーンやマイクなどの設備が整っている方が使いやすくてオススメです。なぜなら、マイクがあれば声も通りやすいですし、スクリーンを使って退職者の方へのお祝いメッセージを流す、といった演出もできるからです。

〈慰労会・送別会にあると便利なグッズ・機材など>

  • スクリーン(⇒主役へのメッセージや会社ミーティング時に使える)
  • プロジェクター(⇒スクリーンとセットで使います)
  • 荷物置き場(⇒荷物はまとめて置く場所があると幹事さんは助かります)
  • 司会台(⇒社長あいさつや主役からのあいさつにあると便利)
  • 装花(⇒テーブルの上に飾られる花飾り。あると一気に華やかになります)
  • ビンゴなどのアクティビティ用アイテム(⇒参加者同士で盛り上がるために)
  • 音響(⇒BGMは合った方が、雰囲気がよくなります)
  • 照明(⇒スポットライトが使えるとより楽しい演出が可能です)

最もコスパが良いのは「結婚式場」での慰労会・送別会♡

ラグナヴェール アトリエ ウェアハウス

画像素材:ハンターガイダー

華やかで広くて食事がおいしくて、スクリーンやマイクも完備。そんな会場をお探しの方にオススメなのが、結婚式会場です。「結婚式会場は結婚するカップルだけが利用するものでしょ?」とよく思われがちですが、平日ならリーズナブルにセミナーやパーティー会場としてご利用いただけます。

結婚式場が慰労会・送別会の会場に適している6つの理由

意外と世間で知られていませんが、実は「結婚式場」は慰労会・送別会にとても適している会場です。ホテル並みまたはホテル以上に華やかで印象的、食事の見た目も華やかでおいしい、などの特徴があります。 実際、結婚式場は100名などの大人数でないと予約できないイメージがありますが、宴会・パーティー利用時は15~20名程度であれば予約できる会場もあります。

ホテル以上にラグジュアリー

ゴージャスなパーティ会場

画像素材:ハンターガイダー

結婚式会場は一生に一度の晴れ舞台を演出する場なので、ホテルのパーティー会場以上にドラマチックで華やかです。天井高があり、印象的なガーデンやチャペルがある会場もあります。幹事としてみんなを喜ばせたい、サプライズ要素のある会場がいい、という場合は結婚式会場が理想的です。 <エスクリの結婚式場のデータ> ※部屋、会場による

  • 収容可能人数・・・20~最大300名
  • 面積・・・50㎡~250㎡
  • セミナープラン・パーティープランの1名ごとの料金・・・6,600円~
  • 平均利用時間・・・2時間
  • 予約方法・・・問い合わせフォーム または電話

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部屋だけでなくフロアごと貸切りも可能

化粧室

画像素材:ハンターガイダー

貸切りの店は居酒屋やレストランなどでもよくありますが、結婚式場ではフロアごとの貸切りが可能です。そのため、トイレで他の団体に鉢合わせになる、隣から別の客の笑い声が聞こえる、などがなく、アットホームに慰労会・送別会をお楽しみいただけます。 また、会社独自の資料を配布する、ロゴや社員の顔写真を使ったデコレーションをする場合もフロア貸切りだと余計な気苦労がありません。 <エスクリ会場の化粧室・喫煙ブース設置>

  • 各会場に男女1~2以上
  • 車いす用トイレ設置(設置なしの会場もあり)
  • 全館禁煙
  • 別途、喫煙ブースを設置

会場に隣接するロビーも利用できる

アルマリアンTOKYO ロビー

画像素材:ハンターガイダー

結婚式場はレストラン・居酒屋などよりも全体的にスペースが広めにとられています。1つの会場を借りると、その横にあるラウンジも無料で貸切り利用できる、フロアまるごとを貸し切りにできることもあります。 エスクリの場合、150~200㎡の会場のレンタル時は無料で同等の広さをもつロビーをご利用いただけます。 <エスクリの結婚式場のデータ> ※部屋、会場による

  • フロアごと貸切り・・・可
  • 会場に隣接するラウンジ・ロビー利用・・・可
  • 会場・ラウンジ・ロビーに風船や看板などのデコレーション・演出・・・可

駅チカでアクセスの良い会場がたくさん

汐留駅前

画像素材:ハンターガイダー

結婚式会場は参列するお客様のことを考えた場所が多いため、駅から徒歩3~4分以内、メインストリートに面しているなどアクセス良好な会場が多いです。慰労会は金曜日の夜や平日の夜の仕事帰りに催されることが多いもの。また、参加者は社員やチームのメンバーで住む場所はさまざまです。 アクセスのよい会場は慰労会・送別会に参加する方々からも喜ばれ、幹事の評価も高まります。 <東京のエスクリ会場のアクセス>※抜粋

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結婚式の食事を担当するシェフが腕をふるう

フィンガーフード

画像素材:ハンターガイダー

結婚式の披露宴ではコース料理、2次会では会話を楽しめるフィンガーフードなど、結婚式場は目でも下でも味わえる料理のプロフェッショナルです。慰労会・送別会では料理やお酒も主役♪ 今はSNSにスマホで撮影した写真をアップしたい方も多数いるため、せっかくなら映える料理を提供している会場を選びましょう。 ちなみに、エスクリの結婚式会場では和+フレンチのフレンチジャポネ料理や趣向を凝らしたデザート、手軽につまめるフィンガーフードなど、お客様のご要望やリクエストもご相談いただけます。 

【エスクリ会場の料理例】ビュッフェプラン:¥6,600
Cold
  • シャルキュトリーの盛合せ
  • 小海老のシーザーサラダ  自家製クルトン
  • 鶏もも肉のエスカベッシュ
  • セビーチェ ライムとコリアンダーの香り
Hot
  • 鶏もも肉と季節野菜のトマト煮込み
  • 豚肩肉の低温ロティソース・ヴァンルージュ
  • フィッシュ&チップス 2種のディップ
  • シェフおまかせパスタ料理
  • シーフードピラフ
Dessert
  • パティシエ特製デザート
  • コーヒー

プレゼントの用意などがオプションで頼める

慰労会・送別会では主役の方にプレゼントを渡す場面があると思います。プレゼントは何がいいか、何かゲームなどはした方がいいのか、などなど。幹事としてはいろいろ迷うこともあるかと思いますが、結婚式場ならコンシェルジェの方に会場予約と食事以外の相談も可能です。

例)主役へのデザートプレート制作、装花など

その他、結婚式場では通常の会議用のセッティングの他、音響やマイクなどの貸し出しを無料で行っている所がたくさんあります。華やかでありつつ、施設としてのスペックが高いのが結婚式場の良さであり長所です。 <エスクリ会場で無料貸し出ししている機材・設備>

  • 音響・照明
  • DVDプレーヤー(ブルーレイ可)
  • マイク(4本)
  • セミナーテーブル 10台(45×180×70(H)㎝)
  • イーゼル(3台)
  • 子ども用椅子、おむつ替えスペース
  • パーテーション、アクリルパーテーション

<h3>デキる幹事と言われたい!オススメの慰労会・送別会の会場とは? ここまで慰労会・送別会の会場を選ぶポイントをお伝えしてきましたが、何となくイメージはついたでしょうか?実際に選ぶ際には、予算や人数などが確定してから探すことになります。選択肢はより多い方が理想の会場は選びやすくなります。

  • 【大阪】ラグナヴェールプレミア
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 大阪ステーションシティ ノースゲートビルディング 28F
特徴 大阪駅直通
  • 【東京】アンジェリオン オ プラザTOKYO
住所 東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー 11F アンジェリオン オ プラザ 東京
特徴 東京駅 徒歩5分
  • 【池袋】アルマリアンTOKYO
住所 東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA(ワッカ) 7F・8F アルマリアン東京
特徴 池袋駅 徒歩2分
  • 【名古屋】ラグナヴェールNAGOYA
住所 名古屋市東区東桜1丁目1-10Blossa(ブロッサ)2F-3Fラグナヴェール名古屋
特徴 久屋大通駅 徒歩1分
  • 【福岡】アルマリアン福岡
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-22-17 RESOLA SOUTH TERRACE 2~9F アルマリアン福岡
特徴 西鉄福岡(天神)駅 徒歩3分

まとめ

慰労会・送別会に最適な会場は、①会場へのアクセスが良い②華やかである③食事がおいしく見栄えがする④スクリーンやマイクなどの設備面が充実している、といったポイントを抑えた会場です。 また、日頃の感謝や激励を込めたプレゼントを贈ること多いので、会場でプレゼントを手配してくれるコンシェルジェがいると、忙しい幹事さんはとても助かることでしょう。