説明会・展示会・会議もOK!都会な名古屋で緑あふれるパーティー会場とは
2020/2/6
2024/08/25
パーティー会場をお探しの方は、結婚式の披露宴会場や二次会会場として利用する方が多いのかもしれません。
しかし、一方で、最近の名古屋では説明会や展示会などをオシャレなパーティー会場で行う企業も増えています。
今回は、中京圏の大都市・名古屋で「企業」が説明会・展示会などをする場合に利用できる、オシャレなパーティー会場を4つご紹介いたします。
Contents
1.名古屋の企業数は東京都・大阪に次いで全国第三位って知ってた?
実は、名古屋の企業数は多いのです。名古屋市の事業所数は平成28年6月1日時点で約13万。これは東京都市部、大阪市に次ぐ全国第三位の数字です。
名古屋の企業は、東京移転を検討しないところも多いようです。例えば、美味しいコーヒーで有名な「コメダ珈琲」の本社は愛知県・名古屋市ですし、プリンターやミシンで有名なブラザー工業も本社は名古屋です。
そんな企業が多くひしめく名護屋では、日々、以下のようなビジネス関連の集いが繰り広げられています。
- 企業説明会
- 展示会
- 会議
事実、検索エンジン「Google」で「展示会 名古屋」「会議 名古屋」と検索すると、3,690万件(展示会 名古屋)と2,720万件(会議 名古屋)もの記事やホームページが表示されます。これは、「東京 会議」(2,480万件)で検索した時よりも格段に多い数字なんです、、!
2.名古屋の企業向け展示会場と言えば、「ポートメッセなごや」でしょ!
名古屋には立派な通展示会場があります。その名も「ポートメッセなごや」(名古屋市国際展示場)。ポートメッセなごやへは、名古屋駅からあおなみ線で35分の「金城ふ頭」駅下車でアクセスできます。
ポートメッセ名古屋の収容人数は実に1万人規模。非常に広大な敷地のため、1社で利用するのではなく複数の企業が集まった合同展示会が開かれることがほとんどです。
ポートメッセ名古屋で開かれている企業の展示会には、以下のようなものがありますよ。
【最近のポートメッセなごやでの実施イベント】
2020年1月15日~2020年1月17日 | 2020年2月19日 |
こども環境デザイン展(第三展示館) | マイナビ業界研究EXPO(第三展示館) |
2020年2月12日~2020年2月14日 | 2020年2月15日~2020年2月16日 |
第二回 名古屋 総務・人事・経理Week(第二・第三展示館) | アニメ・ゲーム・フェスNAGOYA 2020 |
但し、ポートメッセ名古屋の利用に向いていない企業も中にはあります。例えば、以下のような企業です。
- 万人に向けて行うものではなく、社内のイベント(入社式・内定式)をしたい
- もっと少人数規模の説明会がしたい
- 社内の極秘プロジェクトを発表したいので、貸切で説明会を行いたい
こんなリクエストであれば、もっと規模の小さな企業向けの貸会議室を利用するのが良いでしょう。
3.名古屋の貸会議室事情とは?
名古屋には非常に多くの貸会議室があります。その一部を以下に表にしてみました。
【名古屋で利用できる貸会議室と利用料】
貸会議室名 | アクセス・収容人数・広さ・料金(1時間あたり) |
貸会議室 イールーム 名古屋駅前A |
|
プライムセントラルタワー名古屋駅前店 第1会議室 |
|
イオンコンパス名古屋駅前会議室 ROOM A |
|
会議室の面積が狭ければ利用料金は安く、広ければ利用料金も高くなっていますね。24~96名程度の人数は、名古屋の中小企業が各種イベントをするのにもってこいかもだと思います。
ちなみに、貸会議室のイメージですが、以下のような感じです。
いかがですか?一般的な日本企業の会議イメージですよね。会議に必要なプロジェクターやテーブルも常備されているので、入室してすぐに会議などを始めることが可能です。
4.えっ!パーティー会場を企業が使うってアリなの?→アリなんです!
ここまでは、一般的な企業が行う会議室・展示会場についてご紹介しました。しかし、最近では企業の「入社式」や「内定式」、「交流会」などでパーティー会場が利用されているのはご存知でしょうか?
例えば、こんなパーティー会場があります。
①オシャレな空間!【ラグナヴェール名古屋】はイマドキ企業に使ってほしい
次にご紹介するのは、通常、結婚式や結婚式2次会でも利用されるパーティー会場「ラグナヴェール名古屋」です。見てください、このオシャレ感。花束やシャンデリアがゴージャスすぎですよね?
会場のレイアウトもスクール形式やシアター形式など自由にアレンジできます。司会台や演台も用意できるので、入社式などの特別な会や説明会などにもピッタリです。
実は、最近の日本国内ではイケてる企業はイケてるオフィススペースを使っている、という図式があるのです。例えば、六本木ヒルズにあるGoogle。内部に潜入したことがあるので分かるのですが、卓球台や銭湯をイメージしたスペースなど、ポップで斬新なインテリアが印象的なオフィスです。また、個人・法人向け自動家計簿アプリで話題の株式会社マネーフォワードのオフィスもステキです。なんと、社員が壁のペイントをしている動画が、企業ホームページで公開されています。
少し(?)脱線しましたが、企業がオシャレなスペースで会議をすることは、若い社員のモチベーションアップや企業イメージのアップにも効果的です♪
ラグナヴェール名古屋では、以下の施設・設備も無料で利用できます。
・音響設備(マイク・CD・DVDデッキ)・スクリーン・プロジェクター・ステージ台
このお店では結婚式で使うためのステージ台もあるため、「今月の優秀社員!」のような表彰も、気分をアゲながらできちゃいますよ♪
アクセス | 地下鉄東山線「栄」駅(徒歩3分) 地下鉄桜通線「久屋大通」駅(直結) |
料金 | ■パーティー利用 ①5000円(税別)料理8種+デザート ②6000円(税別)料理9種+デザート ③8000円(税別)料理12種+デザート 上記各プランに飲物20種が含まれます |
収容人数 | 110名 |
営業時間 | 11:00~20:00 |
②アパレルのコレクションにもどうぞ!結婚式場を贅沢に使える【ラグナスイート名古屋】
栄駅から徒歩3分の好立地にある「ラグナスイート名古屋」。
名古屋駅からもタクシーで5分と、遠方からのゲストにも嬉しい立地ですね。
普段は結婚式会場として利用されているパーティー会場ですが、手頃な値段でパーティー利用としてレンタルすることも可能です。
結婚式会場に使われているだけあって、施設内は広々スペース。パーティー会場と同じ面積のロビーもついています。
結婚式会場とアパレルって、実はとても相性がいいのです。アパレル企業は春夏(S/S)と秋冬(A/W)にコレクションを開くと思いますが、結婚式会場ならスライドを流したりコレクションを開催することも可能です。
アクセス | 地下鉄東山線「栄」駅(徒歩3分) 地下鉄桜通線「久屋大通」駅(徒歩5分) |
料金 | ■パーティー利用 ビッフェ:¥5,000/人~フルコース:¥10,000/人~ ■貸切利用 50,000円(1h) |
収容人数 | 150名 |
営業時間 | 10:00~22:00 |
③名城公園駅2番出口より徒歩2分!【GARB CASTELLO】は公園内の緑に囲まれた空間
企業で屋上を緑地化しているところも増えていますよね。会社のインテリアに植物を採り入れると、従業員の癒し&モチベーションアップの効果があるそうです。
「GARB CASTELLO」は2階建ての緑あふれるパーティー会場です。場所は約90haの緑が広がる名城公園の中に(!)位置していて、1Fのテラスロードサイド席が33席、2Fの店内は68席あります。
くわえて、2Fのテラス席も48席あります。そのため、季節ごとに移り変わる自然の姿を楽しみながら、薪釜を使った自慢のピッツァをはじめとする本格イタリアンを心ゆくまで堪能できます。
GARBは英語では「つかむ」をという動詞ですが、本格イタリアンのチェーン店です。日本国内では兵庫県の淡路島・福岡の博多など計10店舗展開しています。
晴れた日には、屋外でバーベキューもできるそうです。こんな開放的な場所を予約したら、従業員のみなさんも喜びそうですよネ。
また、ワイヤレスマイクやミキサー・スクリーンの用意もあるため、社内の懇親会や歓迎会だけでなく、新しいタイプの社外向け展示会や企業説明会の開催も可能です。
アクセス | 地下鉄名城線・名港線「名城公園駅」2番出口徒歩2分 「市役所駅」7番出口徒歩8分 |
料金 | ■パーティー利用 立食 2,000円~ コース 6,000円~ ■貸切利用 35万円~ |
収容人数 | 150名 |
営業時間 | 11:00~23:00 |
④【世界のビール博物館 大名古屋ビルヂング店】で会議+パーティーを!
あらかじめお伝えしておきますが、こちらのお店はビール博物館ではなく飲食店兼パーティー会場です。
世界のビール博物館は、名古屋駅前徒歩3分の場所にあります。ビール好きの集まる企業様♪社内での歓送迎会・忘新年会にいかがでしょうか?
ドイツ、ベルギー、イギリス、チェコ、アメリカの自社輸入ビールはココでしか味わえません!ビールにぴったりのウインナーやピザ、団体向けのすき焼き&カニ食べ放題も人気があります。
150名収容できる会場なので、複数の企業やお店(〇〇店と〇〇店など)での合同利用も可能です。
「単なる居酒屋じゃないの、、?」と思われるかもしれませんが、世界のビール博物館 大名古屋ビルヂング店では以下の施設・設備も無料利用できます。
・音響設備(マイク・CD・DVDデッキ)・スクリーン・プロジェクター
そのため、会の前半は「前期事業の反省」などのまじめな会議をし、後半戦は宴会に流れこむ、という流れで2種類の利用(会議+パーティー)ができちゃいます♪
夜23時まで営業していますので、アパレルなどの小売店をされている企業の場合でも、店を閉めてから店舗スタッフも含めみんなで集まれますよね。
アクセス | 名古屋駅 徒歩3分 |
料金 | ランチ利用:1名3,500円~(税サ別) ディナー利用:1名5,000円~(税サ別) |
収容人数 | 150名 |
営業時間 | 11:00~23:00 |
まとめ
名古屋で展示会や会議などを行う企業向けに、ちょっと変わった?オシャレなパーティー会場をご紹介いたしました。
会議をする場所は会議室だけ、というわけではありません!
スクリーンやプロジェクターのあるパーティー会場であれば、会議をしてからそのまま移動ナシで宴会や歓迎会などに流れこむことが可能です。