結婚式場で社員総会を開こう!事例でポイント解説
2021/4/23
2021/11/05
会社の創立記念日や節目を祝うタイミングでは、オンラインだけではなく実際に顔を合わせて行いたいですよね。
今回は結婚式場を活用した社員総会について、実際の利用事例を紹介しています。
是非今後の社内イベント企画の参考になさってください。
Contents
なぜ社員総会を開催するのか
社員総会は、会社に所属する全社員が一堂に会する場です。
しかし、ただ食事やおしゃべりすることだけが社員総会の目的ではありません。
まず、社員総会を開催する3つの意義をご紹介します。
開催前に、今一度確認しておきましょう。
社員総会の3つの意義
その1.経営戦略・将来のビジョンを共有できる
社員総会は社長や取締役など、会社の経営層が社員たちに向かって会社の業績や取り巻く市場環境を直接伝えられる絶好の機会です。
普段働いている中ではついつい忘れがちになってしまう会社のビジョンやこれからの経営戦略を社員と共有することで、社員一人ひとりの意識を同じ方向に向けることができ、会社全体の一体感につながります。
多くの企業がリモートワークを導入し、個人で作業する時間が増えていますが、社員たちの意識を1つに束ねる重要な機会である社員総会は重要であると言えます。
その2.社員のモチベーションを向上させられる
仕事の効率性や生産性の向上を促すのには社員のモチベーションの向上が欠かせません。
社員総会では優秀な社員を表彰し、日ごろの感謝を伝える絶好のチャンスです。「きちんと評価をしているし、感謝しているよ」と直接伝えてあげることで言われた社員のモチベーションは上がるはずです。
また、大勢の前できちんと評価しているとアピールすることは多くの社員に「自分も頑張るぞ」という気持ちを湧き上がらせ、仕事へ取り組む姿勢の改善も促せます。
その3.社員のコミュニケーションの場になる
社員総会ではゲームや余興などの催し物が開催されることが多く、普段交流の少ない他部署の社員ともコミュニケーションをとれるチャンスにあふれています。
もしかしたらずっとリモートワークで初めて顔を合わせる、なんていうこともあるかもしれません。
仕事を円滑に進めていくうえでコミュニケーションは大切です。積極的に交流できる機会を作り、会社全体の結束力を高めていくようにしましょう。
コロナ禍で実施したニューノーマルな社員総会の事例
今回、エスクリ社が運営する「ルミヴェール東京」を貸切って社員総会を開催されたのは、起業家や経営者の方々のための融資支援や自社メディア事業などの事業を展開している株式会社SoLabo(ソラボ)の皆様です。
設立5周年を記念した記念すべき日を祝うために、弊社が社員総会をどのような形で開催したのか、ご紹介します。
当日は、このようなタイムテーブルで進行していきました。
|
会場はエスクリ社の結婚式場!
今回は、会場として「ルミヴェール東京」を選びました。
汐留シティセンターの41階に位置する「ルミヴェール東京」は、普段は結婚式場の会場としても使用されています。
夜になれば東京の夜景を一望でき、会場の印象も昼間とはまた趣の違ったものになります。リアルな時間の経過を体感できるのは実際に会場で開催する醍醐味の1つですね。
関連|ルミヴェール東京
入場の前には検温・消毒
まず会場入り口には検温装置が設置され、発熱している人がいないか確認。
また、入退場するたびにアルコール消毒も促されます。
しかも常にスタッフが常駐しているので、うっかり消毒し忘れるということもありません。
料理はスタッフによる取り分け
料理はビュッフェスタイルで行われました。しかし、自分たちで料理に触れる機会はほとんどありません。食べたい料理を指で示せば、スタッフが取り分けてくれます。
取り分けるスタッフは手袋を着用し、直接トングやお皿に手に触れることはありません。
また、ケーキやサラダなどは予めプラスチックの容器に取り分けた状態で、ゲストがトングに直接触れることもありません。
席は一人一人広々と使用できる
ゲストの席は、丸テーブル1つあたり四人程度の人数が着席しました。
一人一人のスペースを広々と使用することができます。
イベントで深まったコミュニケーション
今回の社員総会では、社員有志が企画したイベントもいくつか実施され、久しぶりに顔を合わせたレクリエーションの実施で、盛り上がりを見せました。オフラインで開催する醍醐味ですね♪
実際に実施されたイベントを簡単にご紹介します。
コインをbet!じゃんけん大会
ルールは単純。参加者は何名かでチームを組み、それぞれに数枚のコインが配られます。そしてコインを掛け、ほかのチームメンバーとじゃんけんをし、最終的に一番コインを集めていたチームが優勝です。
簡単で誰でもできるゲームですが、童心に帰ったように楽しみながら、本気でじゃんけんに挑んでいました。
クイズ大会
クイズ大会と言いつつも、実際の内容は単なるQAにとどまりません。「社員の似顔絵を書きましょう!」といった指令に従うものなど多岐に渡ります。
なかには、会社に由来するクイズなどもあり、会社愛を試される一場面も。社員全員がエンジョイしていたのではないでしょうか♪
優秀社員の表彰
ゲームやクイズ大会で楽しんだ後は少し厳粛な空気をまとった優秀社員の表彰が行われました。優秀社員として選ばれた社員によるスピーチが行われ、1年の仕事の振り返りと、未来の展望を抱く、重要な一幕となりました。
会社のこれまでの軌跡&ビジョンの発表
代表取締役によるプレゼンテーションでは2015年の創業から現在に至るまでの会社の歩みが語られました。それぞれの年でどんなメンバーが会社に加わったのかが振り返られると皆さん感慨深そうでした。
また、会社としてのこれからのビジョンも語られました。そこで語られた「経営をもっと簡単にして日本を変える」という想いは、多くの社員が共感されたはずです。そしてそれはきっと、社員が同じ場に集っていたためにより強くなったことでしょう。
まとめ
今回はコロナ禍でのニューノーマルの社員総会を開催するポイントについて、「ルミヴェール東京」で行った事例と共にご紹介してきました。
社員総会は会社のビジョンや経営方針を社員と共有し、社員の結束力を高めるために非常に重要なイベントで、社員同士のコミュニケーションの場でもあります。
安定した会社運営を行っていくためにも、皆さんも是非、社員総会を行ってみてください。