パーティー会場のプロが実践「招待者が安心する準備リスト」
2020/12/2
2021/10/20
新型コロナ感染症への対策は日常的となり、「新しい生活様式」や「Withコロナの時代」という言葉も人々の生活に浸透しています。
一方で、いつまで続くか分からないまま自粛を続けると、精神的そして経済的に行き詰ってしまうという側面も併せ持っています。
わたしたちが出来ることは、パーティー会場にお越しくださる招待者の方が安心してパーティーを楽しめる環境づくりです。
そこで今回の記事では、わたしたち㈱エスクリがパーティー会場で実践しているコロナ対策について、どんなことをしているのか?という具体的な方法やルールをご紹介したいと思います。
Contents
【コロナ対策①】新しい生活様式に向け、従業員の取り組みとお客様へのお願い
(1)従業員の取り組み
まず、招待客を接客する我々従業員の感染症対策についてご説明します。
多くの接客業では、①マスクの着用②手指の消毒③体調のすぐれない時の出勤停止は全体的に実施されていることでしょう。
私達はそれに加え、出勤時にも検温と記録管理を徹底しております。また、営業中も手洗い・アルコール除菌に加え「うがいの徹底」を実践し、従業員の健康管理に万全の体制を整えています。
<従業員の健康管理のためにやっていること>
①体調管理
- 出勤時の検温および記録管理の徹底
- 発熱の疑いや体調の優れない場合、家族や同居人にも同様に症状がある場合は出勤停止
②感染症拡大防止対策
- 手洗い、うがい、アルコール除菌の実施
③マスクの着用
- 全ての従業員がマスクを着用して、お客様をご案内
(2)お客様にお願いしていること
お越しいただくお客様には、「パーティーやイベントから帰られたあとにも楽しい余韻のままお過ごしいただきたい」。そのような思いから、主催者様(幹事様)を通じ、ゲストのみなさまには以下のお願いをさせていただきます。
<ご来場いただくお客様へのお願い>
①体調管理
- 発熱、嘔吐、下痢、風邪など症状がないか確認をお願いいたします。
- アルコール除菌スプレーでの消毒、こまめな手洗い、うがいのご協力をお願いいたします。
②館内でのマスク着用
- お食事のとき以外は館内でマスクの着用をお願いいたします。お忘れの場合は無料でお配りしております。
③体調悪化時のご申告
- ご体調が悪くなった場合はお近くのスタッフにお声がけください。
【コロナ対策②】ご来館のお客様をお迎えする流れ
安心してパーティーやご宴会をお楽しみいただくために、ご来館時に以下の流れで3つの感染症対策を実施させていただきます。
(1)サーモカメラによる検温(発熱があるかのチェック)
<サーモカメラによる検温>
こちらの画面に顔を映していただくだけで検温が完了します。
(2)署名(万が一の場合にご連絡を取り、情報提供するための署名)
感染拡大防止のためには、万が一コロナが発生した際の経路特定が重要です。当社でご宴会やパーティ―を行う招待客のみなさまには、ご理解とご署名のお願いをしております。
なお、個人情報は感染発生時以外で使用されることは一切ございません。
(3)アルコール消毒(館内の感染を防ぐための対策)
館内に入る前の段階で、ウイルス除去の目的でアルコール消毒をしていただきます。
【コロナ対策③】「新しい生活様式」に沿った館内の設備と人数制限
感染の可能性はパーティー会場の中だけでなく、エレベーターやトイレなど館内設備のあらゆる場面にあります。
そのため、わたしたちはパーティー会場のテーブルや椅子の宴会前の消毒・除菌はもちろん、館内のあらゆる設備において消毒・除菌を徹底しております。また、密を防ぐための人数制限を実施しています。
(1)エレベーター
わたしたちの会場のエレベーターは大きさにもよりますが、通常の乗降人数は10名~15名程度です。
密にならない環境づくりのため、一度に乗降できる人数を4~7名までと50%程度に抑えご案内させていただきます。
(2)喫煙所
パーティー会場から近い場所に喫煙スペースを設けています。
床に人数制限用のステッカーを貼り、約2mのソーシャルディスタンスを心掛けた上での喫煙のお声がけもしております。
(3)受付台
受付台、司会台では飛沫感染防止のアクリルパーテーションを設置いたします。
<受付イメージ>
また、受付台にお並びいただくお客様には一定の距離を置くようにスタッフがご案内をさせていただきます。
こちらはご宴会・イベントで利用できる司会台です。
マイクを使って話すので、飛沫対策は必須。マイクは定期的に消毒・除菌処理を施し、司会台にもアクリスパーテーションを設置しています。
(4)テーブル
テーブルには1度に4~5名の着席で、席間隔を開けてご案内しております。また席と席の間には飛沫防止対策としてアクリルパーテーションを設置しております。
テーブル上には卓上アルコールも完備。事前に清掃消毒はしておりますが、気になった時にお客様自身でいつでもご利用いただけます。
(5)化粧室
清掃の行き届いた化粧室には、手指用のハンドソープの他にアルコール消毒剤とうがい薬が完備されています。
【コロナ対策④】着席レイアウトで密を防ぐ!さまざまなテーブル配置が可能
(1)スクール形式、シアター形式など自由に選択できる
ソーシャルディスタンスを確保する上でも密を防ぐ上でも、ご宴会や会議でも着席レイアウトは重要です。わたしたちの会場では以下のように複数の着席スタイルが可能です。
(2)通常時の30~50%以下の人数制限でおもてなし
会場に入場できる人数自体の制限も大幅に行っています。会場への収容人数は会場の
「規模」とお食事や会議での「着席スタイル」で変わります。
<シャルマンシーナTOKYOの場合>
・通常時
B1Fノヴェルクリスタル |
|
1Fドルチェクリスタル |
|
2Fブルーノクリスタル |
|
・コロナ時
B1Fノヴェルクリスタル |
|
1Fドルチェクリスタル |
|
2Fブルーノクリスタル |
|
【コロナ対策⑤】大皿でのビュッフェ提供休止とお酌・回し飲みの禁止
パーティー料理は会話重視のため一口大のさまざまなフィンガーフードが提供されます。しかし、大皿での手指の接触はコロナの観点ではリスクがあります。
そこで、わたしたちのパーティープランではビュッフェプランを個別のプレートに取り分けてのご提供をさせていただきます。
会話を楽しみつつ、色とりどりのパーティー料理を安心してお召し上がりいただけます。
また、懇親会やご宴会の場合でもお酌や回し飲みの実施はお控えいただいております。
【コロナ対策⑥】定期的な換気とウイルス対策抗菌フィルターの設置
館内は定期的に窓を開け、新鮮な空気が入るように換気をしております。
特に、ガーデンやテラスが付属のパーティー会場は大きな窓を開けることが可能なので、パーティー会場としてコロナ対策をしやすいと評判です。
加えて、ウイルス除去機能のついたエアフィルターを各会場に設置しております。
【コロナ対策⑦】ご希望へのフェイスシールド、使い捨てマスクケース等の配布
「食事中にマスクをテーブルに置くのが気になる」「マスクでは表情が分かりづらいのでフェイスシールドを使いたい」というお客様には、無料でフェイスシールド、使い捨てマスクケースを差し上げております。
また、抗ウイルス機能付きのおしぼりをご提供しております。
まとめ
安心・安全にパーティーや会議を進めていただけるように、わたしたちパーティー会場側の取り組みをまとめてお伝えいたしました。まだまだ感染症対策は必要です。
しかし、日常やビジネスを止めることもリスクがあります。
コロナ対策を万全にした会場で、ぜひ非日常を感じながらのパーティーや会議をお楽しみください。